舌禍の専門家と言っていい麻生太郎副総理の「ナチスの手口に学んだらどうかね」発言が、国内外で波紋を広げています。ジョークのつもりだったのでしょうが、こういう感覚の人が政権の中枢にいて、安倍総理と共に憲法改正に猛進されたらたまりません。こともあろうに、発言は撤回しても、謝罪するつもりないと。この開き直りこそ、安定政権の驕りと断言しておきます。さて、月が変わり、今日から、先の参院選の結果を受けた臨時国会が召集されます。昨晩は、野田前総理をはじめ、気が置けない仲間と久しぶりに旧交を温めました。参院選の結果以上に、その後の党内の状況に危機感を共有しました。決して大袈裟ではなく、それは党存亡の危機、我が国の二大政党制、つまり民主主義の危機だと認識をしています。私にできることは多くないですが、緊張感をもってこの夏を過ごしたいと思っています。11:30