衆議院議員手塚よしおウェブサイト。立憲民主党 東京都第5区(目黒・世田谷)。都議1期、衆院4期、元内閣総理大臣補佐官。現在、議運筆頭理事、国対筆頭副委員長、都連幹事長など。
手塚の独り言
  • HOME »
  • 手塚の独り言 »
  • 月別: 2019年9月

月別アーカイブ: 2019年9月

2019年9月21日

先週14日に53歳になりました。オヤジへの道一直線ですが、多くの皆様にお祝いメッセージを頂きました。この場を借りて心から御礼申し上げます。さて、来月の臨時国会を前に、野党の共同会派「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」の結成がようやく合意に至りました。参院は「立憲・国民.新緑風会・社民」と長くて覚えにくい会派名になります。衆院では120名近い、参院では60名を超える久しぶりに大きな野党の塊ができることになり、1強と呼ばれて久しい安倍政権に、野党全体が連携をし力強く対峙していくことになります。また、立憲民主党結党以来、国会対策委員長を務めてきた辻元清美さんから、早大雄弁会の先輩にあたる安住淳氏へ委員長が交代しました。新たな党内人事や国会内の配置などが急ピッチで調整されていますが、私は3年連続で国対筆頭副委員長と議院運営委員会の野党筆頭理事を務めることになりました。参院選前の通常国会ではありとあらゆる国会論戦から逃げ続きて来た政権与党が、臨時国会ではきちんと議論に応じるのかどうか、私も折衝交渉の毎日で 忙しく院内を飛び回る秋になりそうです。意気に感じ、引き続き精進して参ります。13:00

2019年9月9日

関東直撃では史上最大級となる台風15号が襲来した東京では、台風一過の猛暑となっています。鉄道が事前に運休計画を発表したり、気象庁や各メディアが万全の備えを強く呼びかけたことなどもあり、少なくとも東京では必要以上の大きな混乱が避けられたようです。さて、これといったニュースに乏しい閉会中の国会ですが、明後日にも行われる内閣改造の話題で持ちきりです。与党の予算委員会筆頭理事から議運委員会筆頭理事を務め、昨秋の内閣改造で総務相の要職を射止めた石田真敏大臣に続き、同じく予算筆頭理事を経て現在は議運筆頭理事として1年に渡り私の厳しい追及にあってきた、菅原一秀氏が2年連続の出世コースを歩めるかどうか、個人的に最も注目しています(笑)。そんな中、本日は久しぶりの、そして最後になるであろう議運の与野党筆頭間協議が開かれました。案件は、SNSなどで臆面もなく「戦争発言」を繰り返す丸山穂高議員に関して。院内での発言ではないものの、竹島についても同様の暴言を発信する丸山議員の振る舞いは、「糾弾決議」を議決した院として看過できないということを 与野党で共有させて頂きました。相手方は、心ここにあらずとの感じでしたが…。15:30

過去の独り言

PAGETOP
Copyright © 衆議院議員 手塚よしお All Rights Reserved.