衆議院議員手塚よしおウェブサイト。立憲民主党 東京都第5区(目黒・世田谷)。都議1期、衆院4期、元内閣総理大臣補佐官。現在、議運筆頭理事、国対筆頭副委員長、都連幹事長など。
手塚の独り言
  • HOME »
  • 手塚の独り言 »
  • 月別: 2018年5月

月別アーカイブ: 2018年5月

2018年5月20日

大型連休明けより辛うじて正常化している国会は、官邸執筆の脚本を見事に演じきった柳瀬元総理秘書官の参考人招致で一連の疑惑がますます深まる中、いよいよ会期末まで残りちょうど1ヶ月となりました。政府の不祥事連続発覚が招いた国会空転のあおりで、「TPP11」関連法案、働き方改革法案、カジノ関連およびギャンブル依存症対策法案など、審議不充分の重要法案とやらが積み置かれた状態になっています。問題点をはらんだままでも各法案を強引に押し通したい与党は、18日に、まずは「TPP11」関連法案を強行採決する算段で衆院内閣委員会を開会しましたが、茂木経済再生担当大臣に対し野党5党で不信任決議案を共同提出したことにより、その採決等は週明け22日以降へ持ち越しとなりました。来週は注目の新潟県知事選も告示されます。安倍政権の終幕を求める有権者の声をしっかりと汲み取り、その期待にお応えすることができるように、6月20日の通常国会会期末に向け、議運と国対の主戦場にてフル稼働していきます。ひょっとしたら小幅会期延長もある得るのかもしれません 。8:25

2018年5月8日

天候にも恵まれた今年の大型連休。蓮舫参院議員と菊田真紀子衆院議員とともに、3年ぶりに台湾を訪問しました。蔡英文総統や、次代の総統候補と目される頼清徳行政院長(首相)とも会談し、激動のアジア情勢の中での日台関係の重要性を改めて確認させて頂きました。総統公邸に住む、台湾で最も有名な猫の「想々」にも面会することができました(笑)。さて、不正常なまま連休に突入した国会では、連休明け早々、大島衆院議長も巻き込み、与野党の水面下の折衝が断続的に行われ、今週10日にも柳瀬元総理秘書官の参考人質疑を行うことで与野党が合意。今日から約3週間ぶりに国会が正常化します。しかし、野党が審議拒否などで圧力をかけると記憶が甦るという不思議な状況は、引き続きしっかりと質していかなくてはなりません。また、扱いが小さく少し気の毒ですが、国民民主党なる新党が結党されました。古巣の民進党が消滅してしまったのは一抹の寂しさがありますが、衆・参合わせて10人の仲間が、この機に立憲民主党に加わって頂きました。国会会期も残すところ1ヶ月と少し。 終盤戦も最前線で奮闘する覚悟です。8:20

PAGETOP
Copyright © 衆議院議員 手塚よしお All Rights Reserved.