衆議院議員手塚よしおWEB。立憲民主党 東京都第5区(世田谷)。都議1期、衆院5期、元内閣総理大臣補佐官。現在、立憲民主党幹事長代理、東京都連幹事長など。
手塚の独り言
  • HOME »
  • 手塚の独り言 »
  • 月: <span>2023年10月</span>

月別アーカイブ: 2023年10月

2023年10月23日

「ようやく」国会が召集されました。第212回臨時国会、会期は55日間で12月13日までとなります。時の総理を揶揄するような言葉はできるだけ慎みたいとは思うものの、ネット上などでは「増税メガネ」なるワードが飛び交い、それに過剰反応するが如く場当たり的な減税施策の打ち出しが報道され続けていますが、一般家庭を直撃している物価高や負担増は、もはや耐え難いほど待ったなしの状況です。そんな民意が如実に反映されたと言えるのが、昨日投開票の衆参2補選。徳島・高知選挙区では野党候補が圧勝し、長崎4区でも、前評判以上に自民党候補が大苦戦するなど、一夜明けての各紙では「政権運営に黄信号か」の報道一色となっています。特に早大雄弁会の後輩にあたる広田一さんが参院へ国政復帰して、改めて一緒に仕事をできることがすごく嬉しいですね。先週、都議補選で自民党候補に競り勝ち、「立川ショック」を起こしたと言われている、同じく雄弁会の後輩にあたる鈴木烈都議の誕生とあわせて、後輩からの刺激は嬉しい限りです。さて、嬉しいと言えば、クライマックスシリーズを制して、日本シリーズへ駒を進めた我が阪神タイガース。1985年以来の日本一を目指して、頑張ってもらいたいものです。どうやら、岸田総理の目論む早期解散の可能性も乏しくなったようですので、さすがに甲子園までは行けませんが、魂のこもった声援を送りたいと思っています。14:00

過去の独り言

PAGETOP
Copyright © 衆議院議員 手塚よしお All Rights Reserved.