衆議院議員手塚よしおウェブサイト。立憲民主党 東京都第5区(目黒・世田谷)。都議1期、衆院4期、元内閣総理大臣補佐官。現在、議運筆頭理事、国対筆頭副委員長、都連幹事長など。
手塚の独り言
  • HOME »
  • 手塚の独り言 »
  • 月別: 2018年7月

月別アーカイブ: 2018年7月

2018年7月21日

恐らく憲政史上最悪との謗りを免れないであろう、半年間に及んだ通常国会が明日で閉会します。特に最終盤の1週間は、与野党攻防の最前線で目まぐるしく濃密な時を過ごすこととなりました。野党6党派で共同提出した内閣不信任案では、2時間43分にわたる衆院最長の歴史的な本会議演説で、安倍内閣の不信任理由を堂々と説き切った枝野幸男代表の抜群の説得力が光りましたが、終わってみればあっさり否決という当たり前の結末に。ギャンブル解禁のカジノ法案、データねつ造で欠陥だらけの働き方改悪法案、議員定数を6議席増やす党利党略の参院定数変更法案、そして森友・加計問題などで改ざん、隠ぺい、破棄、口裏合わせと議会制民主主義の根幹を破壊し続ける数々の不祥事。どれをとっても日本の未来に影を落とし、負の遺産を押し付けているのが安倍政権であることは自明です。一刻も早く退陣に追い込むべく、国民の声に一層耳を傾け、秋の臨時国会、そして来年の統一選、参院選を見据え、万全の準備を進める夏にしたいですね。気づけば早実も予選であっさり負けてしまいまし た。今年も夏の甲子園はお預けです。それにしても、暑い夏です。皆様もくれぐれもご自愛下さい。11:00

2018年7月6日

今週は寝不足の方も多いことでしょう。W杯日本代表の挑戦が、決勝トーナメントのベスト16で惜しくも幕を閉じました。夢を与えてくれた激闘に改めて拍手を送りたいと思います。さて、昨晩は日頃から私をご支援いただいている皆様にご参集いただき、「手塚よしお政治活動25周年感謝の集い」を国会近くの憲政記念館で開催させて頂きました。野田佳彦前総理、菅直人元総理、枝野幸男代表、長妻昭代表代行、辻元清美国対委員長、蓮舫副代表ら多数のご来賓にもご祝辞を頂戴し、政治家冥利に尽きる夜となりました。振り返れば、1993年に都議会初当選、2000年に衆議院初当選を果たして以降、山あり谷あり、当選あり落選あり、文字通り波乱万丈の四半世紀でした。お支え頂いた多くの皆様に心から感謝の思いをお伝えさせて頂きました。そして今、国政のど真ん中で仕事ができる喜びを噛み締め、自らの持ち場を守り、引き続きコツコツと職責を全うし、有権者の負託に応えていく決意を語らせて頂きました。延長国会も実質残り2週間。最後の山場を作るべく奮闘したいと思います。12:20

過去の独り言

PAGETOP
Copyright © 衆議院議員 手塚よしお All Rights Reserved.