衆議院議員手塚よしおWEB。立憲民主党 東京都第5区(世田谷)。都議1期、衆院5期、元内閣総理大臣補佐官。現在、立憲民主党幹事長代理、東京都連幹事長など。
手塚の独り言
  • HOME »
  • 手塚の独り言 »
  • 月: <span>2022年8月</span>

月別アーカイブ: 2022年8月

2022年8月15日

77回目の終戦の日を迎えました。高校野球観戦を夏の最大の楽しみとしている私にとり、この日の正午に甲子園にて響きわたるサイレンと、スタジアム全体で黙祷を捧げる光景こそが、8月15日の訪れを強く感じさせてくれるものです。特に今年は、ロシアのウクライナ侵攻という暴挙の最中ですから、改めて不戦の誓いを強く噛みしめる1日となっています。さて、参院選からすでに1ヵ月が過ぎ、自民党と統一教会との癒着の深さに驚かされる毎日が続きますが、岸田総理はこれを隠すが如く、日程前倒しの内閣改造を断行。とはいえ新鮮味はゼロで、期待した支持率の浮揚効果も乏しい様子。統一教会問題の闇はまだまだ晴れそうになく、長年にわたる多くの被害者がいるわけですから、我々も徹底的な糾明を訴えて行きます。また、お盆に入る直前には、立憲民主党としての参院選総括を取りまとめました。真摯な振り返りとなっている部分も含まれながらも、やはり執行部の一新は避けられないでしょう。一般論としてしばらく国政選挙は無さそうな政局ながらも、来春には統 一地方選も控えており、期待感に欠ける今の党勢が続けば、有為な仲間たちが数多く議席を失うような惨事が起きかねません。危機感を共有する同志とともに、熟慮を重ね、未来につながる行動につなげていきたいと思います。12:30

過去の独り言

PAGETOP
Copyright © 衆議院議員 手塚よしお All Rights Reserved.