創立125周年の節目の年に東京六大学野球で3連覇を達成した早稲田大学。一昨日は、午前中に知人との面会がたまたま青山で入っていて、その後思わず神宮球場に飛び込んでしまいました。優勝を賭け1勝1敗で迎えた伝統の早慶戦。バックネット裏には、目黒稲門会の諸先輩がズラリ。私が「仕事をさぼって来ちゃいました」と照れを隠せば、「早慶戦だ。当たり前だろ」と一蹴(笑)。早慶戦の観戦は大学卒業以来初めてで、大いに早稲田ナショナリズムを謳歌させてもらいました。その頃国会では、福田総理と小沢代表との初の膝詰め談判が。会談は「物別れ」との報道ですが、それを額面通り受け止めている政治関係者はいないはず。公の場での党首討論をぶっ飛ばした上で、明日再会談とのことですから「風雲急」ということになるかもしれません。今年も残り僅か2ヵ月となりました。5:40