大相撲春場所を制してのはやっぱり横綱の朝青龍でした。優勝決定戦まで戦った白鵬も大関昇進は確実。これからの数年間、ライバルとしてしのぎを削るであろうこの2人だけでなく、モンゴル出身の9人の関取全員が勝ち越し、しかも三賞を独占。いやはや、恐るべきモンゴルパワーですね。ただ私が注目していたのはカド番大関の魁皇。負け越せば長年守ってきた大関から陥落。それはすなわち引退という環境だったはず。7勝7敗で迎えた千秋楽。優勝争いをする白鵬を必死の形相で寄り切りました。決してあきらめない、このひたむきな姿に、優勝争いを忘れて拍手を送って方も多いことでしょう。国会にも土俵際まで追い詰められた議員が1人。こちらの世論はまだまだ厳しいようです。12:40