6月になりましたが、梅雨入り前の爽やかな天候が続いています。衆参同日選があるかないかという政局に翻弄された数ヵ月でしたが、一昨日通常国会が閉会し一定の決着となりました。会見で安倍総理が述べたことを要約すると、アベノミクスは順調だ。ただ、振興国の経済が陰っている。だから「新しい判断」をし、消費増税は2年半延期。さらに、財政再建の旗は降ろさない。ついでに、アベノミクスのエンジンを最大に吹かす。そして、「新しい判断」の審判は参院選で受けるというものです。しかし、この出鱈目な説明に納得できる方がどれほどいるのでしょうか。いずれにしても、国民が審判を下す参院選の日程も正式に決まりました。6月22日公示、7月10日投票。衆参同日選を念頭にテンションを上げ、最低限の準備も重ねてきましたから、肩透かしによる脱力感もありますが、蓮舫さんの3選に向け、私も選対責任者として汗をかいて参ります。11:35