地元目黒区で新型インフルエンザの感染が確認されました。30代の女性でアメリカ帰りとのこと。思わず我が事務所の富川知子秘書の顔が浮かびましたが、この際は冗談を言ってる場合ではありません。今日は、政府がこれまでの「基本的対処方針」を大きく緩和することを発表しましたが、常識的にうなずける内容でした。ただ、選挙時のテレビコマーシャルさながらに、麻生総理が難しい顔で登場して、粘着質に「冷静な対応を」と呼び掛けられると、こちらとしても同じ台詞を使いたくなくなります。しかし、人々の自由な往来がある以上、ある程度は覚悟を持って、やはり冷静に見守るほかはありません。月並みですが、うがいと手洗い、何より睡眠不足などで体力を低下させないことですね。私も今日は早寝に挑戦します(笑)。23:05