鳩山丸は党内のほとんどのポストを留任させて出航。そうした中、今回の代表選で岡田克也陣営の舞台裏を切り盛りした、私が敬愛する野田佳彦氏が幹事長代理に就任しました。岡田幹事長・野田代理の党内若手最強ラインは、近未来の岡田代表・野田幹事長、さらには岡田総理・野田官房長官まで夢が広がります。思い入れが強すぎて、すいません(笑)。昨夜は、野田さんと関係が深い党内の仲間の懇親会に呼ばれ私も参加。ほとんどのメンバーが岡田陣営でしたから、代表選の反省会となると思いきや、そこは楽天的な政治家の集まりで、むしろ野田代理就任祝いの様相でした。ところで、今日から補正予算案の審議が参議院へと移り、来週の27日には党首討論の開催も決定。暗雲が去り、視界も良好ですから、浪人生はエンジン全開で走り抜きたいと思います。12:45