よせばいいのに、土曜日には炎天下の神宮球場に行って来ました。甲子園を目指す西東京大会の準決勝は早実対早大学院の早大系列校対決。付き合ってくれた土橋秘書も両校の卒業生ではありませんが、同じ早大系列の早稲田中・高から早大に7年半の筋金入り。判官贔屓の我々は、甲子園での全国制覇(2006年)の記憶も新しい早実ではなくて、56年ぶりの4強入りした学院に声援を送りました。両校とも早大野球部と同じで、白地に「WASEDA」のえんじ色の文字。ユニフォームがまったく同じで区別がつかないだけでなく、点を取れば、どっちの応援団も「紺碧の空」の大合唱(笑)。我々は熱中症になる寸前で退散しましたが、予想通り勝ち上がった早実は今日の午後、日大鶴ケ丘と甲子園をかけての決勝戦。また、観戦したいところですが、今日から議院運営委員会の理事会が始まります。すでに与野党で合意している臨時国会の日程などを正式に決めることになります。11:00