大型連休明けも駒沢公園でのジョギングでスタート。蓄えた贅肉は一朝一夕では落ちませんが、駅頭演説で「継続は力」だということを学んでいます。さて、今朝未明には、フランスの大統領選挙の決戦投票で、右派与党のサルコジ氏が、左派野党のロワイヤル氏を退け、当選を確実にしたとの一報が届きました。ミッテラン、シラク両氏とも、家父長的な威厳を持ち合わせた大統領でしたから、ハンガリー系移民2世で、若い野心家のイメージのサルコジ氏がどんな大統領となるか注目したいと思います。驚くべきは、85%を超えるこの大統領選の投票率の高さ。強い権限を与えた大統領を、国民の直接投票によって選択するという、政治ダイナミズムを実感させられます。10:35