国営マンガ喫茶と揶揄される「国際メディアセンター」への117億円などを象徴的に含んだ、約15兆円規模の補正予算が今日参院で採決されました。野党が多数を占める参院では当然否決されましたが、両院協議会を経て、憲法60条の衆院優越規定で成立。早く総選挙を経てこの「ねじれ」を解消したいものです。政府・与党の関心は会期延長へと移っています。60日以上で8月上旬まで大幅な延長を行うとの方針が漏れ伝わって来ています。そうなれば、7月の都議選後の解散が濃厚で、ズバリ投票日は8月2日、9日、30日か、任期満了ギリギリの9月6日のどこかで決まり。ここまで引っ張ってもらえば、大安か赤口ぐらいの違いしかなく、まずは都議選に全力投球です。雨がなかなかやみません。もう、梅雨入りなのでしょうか。17:30