前代未聞の丸山穂高議員問題で、多忙を極めたこの数週間。期せずして議運筆頭理事のニュースへの露出も増え、街頭でも「ニュースで見たよ」というお声がけもたくさん頂戴しましたが、こんな国会全体の品位を汚すような後始末に追われたことに辟易としています。いずれにしても、事実上の辞職勧告の内容となった糾弾決議案を全会一致で可決できたことで、一定の決着を得ることができたと思っています。ところで、我が家は息子が生まれる前から、長らく猫2匹と犬1匹が一緒の賑やかな生活を送っていましたが、2年前の初春にコマザワ(愛称コマ)が享年12歳で他界。先月末にタマガワ(愛称タマ)が享年17歳で帰らぬ猫となり、続いて今月頭にトイプードルの権之助(愛称ゴン)が享年12歳で旅立つという訃報が続きました。息子も悲しみに暮れており、言葉では言い表せない喪失感を感じています。我々に癒しと笑いを与えてくれた家族の冥福を祈る週末にです。さて、終盤国会も会期末まで残り3週間足らずとなりました。衆参同日選の可能性を指摘するメディアや同僚議員も多くいますが 、私の現段階の感覚では、解散はなし。それでも油断大敵。常在戦場で臨んで参ります。13:00