球団創設9年目、東北を本拠地にする球団初の快挙の興奮冷めやらぬ連休明け。日本一の大団円の中心は、やはり前日に160球も投げたマー君でした。楽天は2004年の球界再編騒動から生まれた球団で、近鉄とオリックスの統合や史上初の選手ストという事態を乗り越えての船出でした。震災からの復興と重ね合わせた日本一は、被災地の方々のみならず、巨人ファンも諦めざるえない結果といえるでしょう。改めて、野球の底力を見せてもらいました。日本シリーズが盛り上がる中、我が国の総理はゴルフに行ったそうな。休日のゴルフを批判するつもりは毛頭ありませんが、気分転換というにはあまりに頻繁なゴルフ日程。私がどうしても比較してしまうのは野田前総理とのこと。日頃からゴルフを楽しむ人ではありませんが、ふと「三丁目の夕日見た?」と私に問いかけたこともあり、日程を担当する秘書官と、総理に夫人と映画鑑賞して頂こうと共謀したこともありましたが、嬉しそうにしながらも「次の機会かな」と、自身のプライベートはすべて犠牲にする姿を思い出してしまいました。気付けば、孤高の宰相の捨て身の解散からもうすぐ1年ですね。光陰矢の如しです。10:35