弥生3月。その響きが、何よりも待ちに待った春の到来を予感させてくれます。嬉しいことに、今年は例年より一足早い球春到来で、野球のWBCが昨日開幕しました。メジャーリーグの第1線で活躍するスター選手を相手に、緻密な日本のスモールベースボールが、見事2006年と2009年は世界一に輝きました。3連覇のかかる今回、子どもの頃からの野球小僧にとっては早くも落ち着きを失いつつあります(笑)。野球は、打った球の飛距離や、投げた球のスピードを競うゲームではなく、点を与えなければ負けることはありません。昨日は初戦の緊張からか、格下のブラジルを相手に苦戦しましたが、最大のライバルになるであろう韓国は、オランダ相手に完封負け。当分は、健全なナショナルズムで、侍ジャパンにエールを送りたいと思っています。、政界の注目はTPPでしょうか。選挙の時は明らかに反対のニュアンスだったはずですが、今は何をやっても追い風の安倍政権。野田政権下では、消費税と並んで取りまとめ苦労した案件ですから、複雑な思いを胸にしまい、自民党内の対応に注目したいと思います。WBC、今夜は中国戦。軽く第1ステージを突破してもらいましょう。13:00