私と同じ立場になる総選挙で議席を失った浪人生が、現職の衆参国会議員よりもさらに分厚い層を構成する、苦渋に満ちた民主党2013年度定期大会が開かれ、私も特別代議員として参加して参りました。来賓で挨拶に立ったのは、国会で野党共闘が期待される、日本維新の会の松野頼久氏と、みんなの党の浅尾慶一郎氏。2人とも以前は民主党に所属した、まさに同じ釜の飯を食べた仲間。このミスマッチに会場からは失笑がこぼれたぐらいでした。それでも、党再生に向けて大事な党大会。懸案だった党の新たな綱領が採択され、夏の都議選や参院選に向けての結束が確認されました。これ以上脱力してる余裕もないはずです。では、余談を一つ。党大会の会場はホテルニューオータニでしたが、近くの赤坂プリンスホテルが、しばらく見ないうちに小さくなりました。恐るべき解体方法です。今夜は、野田佳彦前総理をはじめ、久しぶりに上京している仲間と一杯。過去の思い出話ではなく、これから先の話を肴に飲みたいものです。16:40