長く、重たい1週間が終わりました。週の前半は、先々週から続いた社会保障と税の一体改革に関する党の合同会議。最終日も約7時間、28日の未明まで議論が続き、合計8日、50時間近い熱心な議論。予算案でも国会で成立してしまいそうなロングランでした(笑)。前原政調会長が議論を途中で打ち切ったというより、時間の許す範囲で議論を尽くしたという印象でした。飛びきり朝の早い私もさすがにぐったりグロッキー。週の後半は、この党の結論を受け、目標だった税制改革関連法案の閣議決定と法案提出へ。連立与党の国民新党の分裂騒動に翻弄されたと思ったら、次は党内から政務3役や党の役職を辞任したいという毎度のドタバタ劇。辛辣な批判は避けますが、国民も呆れていることでしょう。開幕したプロ野球では、入団2年目で開幕投手という大役を担い、見事プロ初完投勝利をあげた斎藤佑樹投手。「今は何かをもってるではなく、背負ってます」と自らの自覚をアピール。そう、我々与党の国会議員こそがもたなくてはならない、将来世代を背負う覚悟ではないでしょうか。気づけば今日から4月。東京で桜も開花宣言。春ですね。5:30