私の記憶が定かならば、結婚19年目にして、今朝妻から初めてチョコレートを貰いました。感激(嘘)。愚息と一緒に食べなさいと。子はかすがいであることを改めて実感しました(笑)。さて、普段は6時台に自宅を出て官邸に向かう私が、今朝母子と接触できた理由について少々。政府が新年度予算の早期成立を願い、その実現のために国会で与党が汗をかくことが命題である以上、特に3年前まで政権党だって野党は、その反対のベクトルで行動しがちであることは否定できないはずです。昨日の予算委員会で政府側の答弁を不服とし、テレビ中継がなかったこともあって審議をストップ。政党間協議をしたものの、なかなか折り合いがつかず、現段階でも審議再開のメドが立っていません。この不毛ともいえる与野党対立の背景には今年のカレンダーが影響しています。先日の建国記念日が土曜日で代休がないことと、うるう年で29日があることで、与党からすれば例年と比べ2日のアドバンテージがあります。内容はともかく、野党がこの2日を取り戻すための国会対策に躍起になっているとするならば、これは不毛どころか単なる日程闘争との謗りは避けられないでしょう。いやはや、珍しく官邸で時間を持て余しています。14:10