本日、社会保障と税の一体改革の大綱を閣議決定致しました。昨年末に取りまとめた素案を野党とも協議して大綱へと発展させたいところでしたが、現在の政局中心の政治情況の中、残念ながら政府・与党単独での第一歩となりました。今後は国民の皆様にご理解頂くべく、懇切丁寧に説明していくことが何より肝心で、さっそく野田総理のこの改革にかける思いや覚悟を収録したビデオメッセージを総理官邸のホームページに先ほどアップ致しました。http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/201202/17message.html また、今晩21時のNHKの「ニュースウォッチ9」にも総理自身が生出演を予定しています。そんな2012年春の陣、序盤の節目の今日、私は言葉にできない悲しみを胸に群馬県に向かっています。駒澤大学在学中から私の事務所のインターン生となり、卒業後は秘書とした支えてくれ、被選挙権を得るや、郷里の群馬県みどり市の市議選に挑戦、25歳で初当選し、当サイトの「外野席」へ投稿してくれていた蓮孝道君が、14日の午後2時、天に召されてしまいました。享年30歳。腎臓ガンでした。昨晩、野田総理が「泣いちゃったよ」と言って下さった、蓮君の遺稿となる、昨年の10/4の「外野席」を改めて読んであげて下さい。合掌。15:20