昨日、被災地の二重ローン対策や中小企業の資金繰り対策などを盛り込んだ約2兆5千億円の第4次補正予算が無事成立しました。財源には今年度分の税収見込み額を上回った分などを充てることになりますが、最終的に今年度の予算総額は約107兆円で、過去最大のものとなります。もちろん未曾有の大震災や空前の円高・デフレという社会状況が背景といえますが、国家の財政を考えると少々複雑な気分となることも確かです。さて、補正の次は新年度本予算。まだ月の出ている頃に起床する日々が続きますが、引き続き野田総理を全力で支えて参りたいと思います。また、今日は復興庁設置に伴い、新たな閣僚人事なども発表されました。菅前総理を最も身近で支え、その経験を個人的に伝授してくれていた寺田学代議士が、岡田副総理をもサポートする補佐官として官邸に戻って来ることになりました。10歳年下ながら私が「師匠」と呼ぶ好漢と一緒に仕事ができるのがとても楽しみです。18:30