国会対策委員長や同代理、筆頭副委員長に加えて国対担当の総括副幹事長である私も出席する、朝の国対役員会。昨朝はその席上、谷亮子さんの話題で持ちきりでした。「今後の活動について」と詳しい内容に触れず夕方に記者会見がセットされたものですから、誰が最初に早とちりしたのか、議員辞職するとの観測が広がっていました。「おいおい、本当かよ?」「巨泉さんよりも早いぞ」などと冗談も飛びかいましたが、大変失礼を致しました。現役時代に打ち建てた金字塔に心から敬意を表すと共に、同僚議員として、今後の活躍を祈りたいと思います。願わくば、○○色を抑えて下されば、もっと政治活動の幅が広がるのに…、なんて独り言です。さて、今日からセ・リーグでもクライマックス・シリーズの第1ステージが始まり、我が阪神がホームの甲子園で宿敵巨人を迎え撃ちます。しかし、関東では地上波の中継がありません。そんなに視聴率が稼げないのか、臨機応変の番組編成ができないのか、理由はわかりませんが、何とも不可解です。いずれにしても、私は阪神に声援も送れず、この週末も補欠選挙の応援で北海道へ飛び立ちます。ふ〜。12:30