米国で発売から1ヵ月で100万台以上売れたという、「iPad」が日本上陸。社会報道としては、その熱狂ぶりを繰り返し伝えていましたが、私の周辺で手に入れたという人はまだ皆無です。機械に疎い私も、珍しくほんの少し興味を持っています(笑)。一方、政治報道は、普天間飛行場移設問題一色となりました。5月末決着という方針の中、鳩山総理は閣議決定への署名を拒んだ社民党の福島瑞穂大臣を罷免。日米合意で一応の体裁は整えたものの、この後味の悪い決着に、政権の一層の弱体化は否定できそうにありません。国会会期末が近づき、与野党の攻防が激しくなることも必至で、参院選を前に暗雲が立ち込めて来ています。政権にとって修羅場となる6月政局。私としては、蓮舫さんの再選に向けての取り組みにを中心に、目の前の仕事に全力を尽くすほかありません。12:50