1996年に衆院選初挑戦をして以来、合計4回、事実上一騎打ちの選挙を争った小杉隆元文相の妻が逮捕されました。支援者から金を騙し取った詐欺容疑との報道です。捜査当局の突然の動きでしたが、私の受けた印象は、びっくりというよりも何で今頃?というものでした。というのも、2005年の郵政選挙で小杉氏に敗れ、浪人生活を送っていた今から2年以上前に大きな話題になった事件で、当時は「投資話に騙された」とか「選挙前にお金を無心され断れなかった」とか「まさか、大臣の奥さんが逃げるとは」といった怒りの声を地元で多く耳にしていました。この件で小杉氏は政界引退を余儀なくされたとの憶測でしたし、妻は自己破産。債権者は200名を超え、負債総額も20億以上とのこと。インチキマルチ商法も顔負けの集金力にただただ驚愕したものでした。事件から何年も経過した後の捜査ですから、これも政権交代の影響かとも思ってしまいますが、被害者の方々の無念を晴らすためにも、厳正な捜査を期待したいと思います。いやはや。11:15