まさに有言実行。競泳の北島康介選手は余裕の2大会連続の2冠達成。これで国民栄誉賞も確実でしょう。体操、柔道、フェンシング、バトミントン、ソフトボールなどなど、ふだんはほとんど見ることのない競技も、ルールを思い出しつつ4年に1度の観戦になっています(笑)。ただ、やはり私が最も注目するのは、今大会で正式種目として最後となる野球。星野ジャパンに金メダルを期待しています。さて、63回目の終戦記念日となった今日、都内は外を歩けないほどの猛暑になっています。活動の予定も人との約束もありませんから、平和な社会の尊さに思いを馳せ、五輪と甲子園を頻繁にチャンネルを変えつつ、疲れを知らない息子と戯れながらダラダラと。皆様も良いお盆休みをお過ごし下さい。14:55