ジャマイカが世界地図のどこに位置するかは正確に把握していませんが、世界を震撼させたウサイン・ボルト選手の9秒69の世界新。最後は力を抜いての欽ちゃん走りでこの記録ですから、20年前のカール・ルイス選手を彷彿させる、記憶にも残る激走だったのでは。競泳ではアメリカのマイケル・フェルプス選手が前人未到の8冠達成。上には上の凄い選手がいるものですね。日本人選手にとっても、嬉しいメダル、悔しい敗北など、連日筋書きのないドラマが展開されていて、お盆休みも明け今日から仕事復帰という方も多いと思いますが、何とも落ち着かない特別な夏はもう少し続きそうです。甲子園でも今日が決勝戦。ノーガードの打ち合いで、稀に見る激しい乱打戦となる予感です。少し涼しい気候も、秋の気配には感じません。7:15