小沢代表の辞意表明会見から丸2日が経過しました。この間、どこに行っても「どうして小沢さんは辞めちゃうの?」と聞かれることしきり。確かに、政治生命を賭けて政権交代を実現するんだと言っていた代表が、身体の具合が悪い訳でもないのに、急に辞めたいと言い出しているんですから、どうにも返答に窮してしまいます。いや、本当に難解過ぎて、私のような稚拙な政治家には説明不能です。ただ、これまで「バラバラ」だとか「寄り合い所帯」だと揶揄されてきた民主党が、この党内政局では「連立反対」と「代表を慰留すべし」ということについては、見事に意見が一致しているようではあるのです。小沢代表が何とか思い止まってくれそうだとの最新の情報も聞こえて来ています。雨降って地固まればいいのですが…。17:25