ライブドアへの強制捜査、堀江氏逮捕、メール騒動、小沢新代表選出、村上ファンドなどなど、やたらと目まぐるしい上半期も終わり、今日から下半期がスタート。いずれにしても先が見えない不透明な時代なのでしょう。先が見えないトンネルの真っ只中にいるのは、昨日で怒濤の10連敗を喫した巨人軍。開幕ダッシュに成功し4月に17勝もした頃は、巷でも「やっぱり巨人が強いと野球が面白い」との声をよく耳にしたものでした。一転、6月は球団ワースト記録を更新する19敗。実は今夜、東京ドームで巨人対阪神の伝統の一戦を観戦予定なのです。しかもご一緒するのが、私の周辺で最も熱心に巨人を応援している目黒の長老。今夜ばかりはちょっと複雑な心境です。頑張れ…。14:40