今朝は少々落ち着きを欠いた駅頭演説。子どもの頃から野球をこよなく愛する私にとっては、まさに夢の対決が今朝6時にプレーボール。WBCの2次リーグで実現した日本対アメリカ戦は、イチロー選手の先頭打者ホームランで始まる手に汗握る熱戦となりました。関口太一君にマイクを握ってもらっている間、こっそり携帯電話で試合をチェック。結果は残念ながら9回サヨナラ負け。悔しいですね。しかし、勝利した瞬間のメジャーリーガーたちの抱き合う歓喜の表情を見ていると、確かに国というプライドをかけての真剣勝負だったことを物語っていました。アッパレ日本。明後日は朝9時から背水の陣となるメキシコ戦。駅頭演説後の朝食は食べない予定です(笑)。10:30