この冬10回目となった氷点下の朝。奥沢駅に突如登場したのは大阪の山ちゃん。18年前に中国の南京大学に一緒に留学して以来の親友で、現在は関西商人の山川雅行氏。出張で東京に来ていたらしく、このHPで朝の駅頭日程を調べてくれ「駅に行けば、間違いなく会えると思って」と、わざわざ駆け付けてくれたのです。せっかくだからと一緒に朝食をとりましたが、初対面ながら大阪出身の関口太一君とも「今年の阪神も強そうだ」などの話題で盛り上がりました。さて、いよいよ日本時間の明日未明、4年に1度の雪と氷の祭典、冬期五輪がトリノで開幕します。この2週間は、健全なナショナリズムで日本代表選手に声援を送りたいと思います。13:30