昨日は早大雄弁会時代の後輩の結婚披露宴に出席。2学年下の彼が雄弁会の門を叩いた時、私は3年生で副幹事長。政治家志望の地方出身者が大勢を占めるサークルで、東京の同じ選挙区出身だった彼に「政治家になりたくても俺がいるから無理だよ」と、きつい冗談を言ったことを覚えています(笑)。あれから20年。私の言い付けを守ったわけではないでしょうが、現在は江戸の味を今に伝える蒲鉾やおでんねたで有名な老舗の5代目となる立場で、その襲名披露を兼ねたような披露宴でした。後輩は可愛がっておくもので、現在は経営者として私の政治活動を物心両面で支えてくれています。おめでとう。幸多かれと祈念します。皆様には、おでんの美味しい季節ですから「佃權(ツクゴン)」のはんぺんと焼売入りをお薦めします。13:05