昨日、会期150日間の第201回通常国会が閉会。2月末以降は世界中がコロナ一色となり、誰も経験したことのない国会対応を強いられましたが、補正予算成立など与野党一丸となって国難に当たれたとの自負もあります。とはいえ、コロナ禍への迅速対応を可能とする事実上の「通年国会」を与党が拒んだことで会期延長なしの結末になりました。今後は、極めて異例の合意に至った週1回の閉会中審査でコロナ関連の各委員会が開かれることになります。桜吹雪に賭け麻雀、そして河井夫妻が買収容疑など、汚職と疑惑にまみれた安倍政権が国会審議から一刻も早く逃げたいと思う心理は、誰でも容易に想像できますね。さて、本日告示の東京都知事選挙。立憲民主党は、市民と野党の共闘で、宇都宮健児(けんじ)弁護士を強力にバックアップして参ります。「正直、公正、宇都宮けんじ」の骨太の政策実現に大きな期待を寄せ、小選挙区単位で25カ所に立ちあげた市民選対を中心にして、梅雨の首都決戦を全力で闘っていきます。今夕は、新橋SL広場前にて、各党党首が揃っての演説会。私も司会をさ せて頂きます。13:00