先ほど、新元号「令和」が公表されました。出典は万葉集とのこと。多くの国民が、去り行く「平成」という時代に万感の想いを重ね合わせ、また次なる時代の到来に大きな期待を膨らませていることと思います。我々野党政治家にとって、この30年の歳月は、55年体制下でビクともしなかった巨象・自民党が二度も下野した変化の時代でありました。ネットがこれだけ日常生活に溶け込み、メディアの在り方や有権者の投票行動も大きく変容しましたが、安倍政権に代わる新時代の政治を牽引していくとの決意を新たにしたいものです。さて、今日から新年度。東京の桜も満開です。諸々気分も新たになりますが、新時代のスタートの前に、平成最後の統一地方選が行われます。東京では都知事選が来年、都議選は再来年となり、今月14日告示、21日投票の統一選の後半が勝負となります。それぞれの候補予定者もラストスパートに入っています。また、佳境を迎える甲子園では、ベスト4に公立校が2校進出しました。判官贔屓の性分ですので、習志野対明石商の決勝を期待したいと思います。12:40