本日10月24日、第197回臨時国会が召集されました。会期は12月10日までの48日間が予定されています。課題山積の国政にあって、外交日程や自民党総裁選挙を理由にここまで国会召集を遅らせてきたわけですから、積極的に予算委員会などの開くなど、充実した国会審議を求めていきたいと思います。また、立憲民主党は今国会から参院でも野党第1党となり、衆院会派にも新たにエース級の議員が4名合流してくれました。特にプライベートでも親しくしている菊田真紀子、寺田学の両氏の入会は嬉しい限りです。そして、私自身の役割は、いずれも留任となった衆院議院運営委員会野党筆頭理事、党国会対策委員会筆頭副委員長、東京都連幹事長に加え、本日昼の両院議員総会にて、東京ブロック担当の党常任幹事にも任命されました。憲政史上最悪であろう安倍政権へ一刻も早く引導を渡すべく、チームプレイに徹し、自らの持ち場で全力を尽くすことを、臨時国会開会の日にあたり改めてお誓いしたいと思います。17:15