気付けば今年も3分の2が終わり、私にとっては誕生日を迎える9月になっています。昨日は北朝鮮が6度目の核実験。核ミサイルさえ開発し世界にアピールすれば、3代に渡る金王朝体制は滅びないとの思い込みなのか、国際社会からの非難を完全に無視する暴挙でしょう。しかし、危機を煽り、ナショナリズムに火をつける政治手法を好む指導者が内外で散見できますので、過剰に反応しないこと心掛けたいですね。さて、先週末に行われた民進党の代表選についても。日本新党以来の盟友対決となりましたが、前原誠司新代表が選出されました。退けた枝野幸男氏を代表代行に起用し、山尾志桜里さんを幹事長に抜擢。総選挙に向けた野党共闘に重要な役割を担う選対委員長には長妻昭氏を配置。玄人が見れば一目瞭然の人事。「共闘見直し」を報じられていた前原新代表も、手法はともかく共闘方針は不可逆的と認識されているということかと思います。いずれにしても、民進党再生のラストチャンスになるかもしれません。挙党一致でそれぞれが持ち場で頑張るほかありません。11:20