時に経過は早く、今年も1ヵ月が過ぎ、短い2月が始まりました。国会では、短い補正予算の審議が終わり、来年度本予算審議が始まっています。今日は今国会に政府から提案される「共謀罪」について。これまで3度廃案になった法案ですが、姑息にも今度は「テロ等準備罪」と名称を変えています。もともと、この法案は国際組織犯罪防止条約に加わるためと政府は説明してきました。しかし、安倍総理は予算委の答弁で、「法案が成立しなければ東京五輪を開けないと言っても過言ではない」と言い切りました。まさしく論の飛躍と言っても過言ではないでしょう。重大な犯罪の定義が曖昧のまま、五輪と無理矢理関連づけ、ここぞと数に頼って強行してくるならば、普通な人々の普通な日々の営みを制約されることのないよう、ここは野党らしく徹底交戦するほかないと思います。嬉しい話も一つ。春の甲子園大会に我が早実が選抜されました。秋の都大会を制し、明治神宮大会で凖優勝。甲子園でも優勝候補の一角のはず。愚息のパパ友たちと応援ツアーの共謀も始まっています。春遠からず。12:20