連日体温と変わらないほど気温が上昇しています。ひょっとすると歴史的に暑い夏なのかもしれませんね。さて、8月の最初は、「法的安定性は関係ない」との暴言を吐いた総理補佐官の巻。3年前は私自身が就いていたポストですので、ここまでクローズアップされると少々複雑な心境になります。それにしても、件の補佐官が殊勝に反省の弁を述べても、残念ながらそう見えません。失言ではなく、本音を語ってしまったに過ぎないと国民から見透かされてしまっているように感じます。野党としては、辞めずにズルズル引っ張ってくれた方がありがたいんですが…。支持率下落の要因に事欠かなくなってきました。実はこの独り言、大阪から金沢に向かう特急サンダーバードの中で書いています。一昨日から愚息と一緒の夏休みを頂いています。初日は甲子園で阪神戦を観戦。もちろん、まもなくこの聖地で大暴れするであろう早実ナインの視察も兼ねています(笑)。昨日は、お約束のユニバーサル・スタジオ・ジャパン。我が人生最初で最後の機会であろうと愚息に付き合いました。そしてこれから金沢です。私の楽しみは、好物の鯖寿司。愚息の楽しみは、明日の北陸新幹線「かがやき」です。14:15