音楽評論家をしていた私の実父。私が子どもの頃は仕事で忙しく、遊んでもらった記憶がほとんどありません。今年で他界して16年になりますが、夏の甲子園の季節になると、あの夏の父との思い出が甦ります。野球小僧だった私は、巨人ファンだった父に反発して阪神ファンに。父は慶応出身でしたから、志望校は早実と。そんな中学3年生の前に突然現れた、早実の1年生エース荒木大輔投手。受験勉強そっちのけで夢中になって応援しました。早実が決勝まで進出すると「よしお、甲子園に行くぞ」と、初めての父との二人旅。結果、横浜高校に負けてしまった早実ですが、私が早稲田に行きたいと思いを定めた父親との旅になりました。前置きが長くなりましたが、昨日西東京大会の決勝で早実が大逆転で優勝し甲子園出場を決めました。高校野球100年の年。第1回大会に出場していた早実が1年生の強烈なスラッガーと共に甲子園見参。私は高校受験で早実よりも早大に行ける可能性の高い早大本庄を選択した裏切り者ですが、その一人息子が昨年から早実の小学校に通ってくれています。この夏は親子で甲子園に行きたいと思います。8:55