大型連休を利用し、野田佳彦前総理を団長に台湾を訪問しています。民主党政権の時に発災した東日本大震災。世界各国や多くの国際機関から様々な支援が寄せられました。中でも救助隊派遣のみならず、他国と比較しても桁違いの義援金を出してくれたのが台湾だったのです。しかし、正式な外交関係のないため、現職の総理が台湾を訪問することは事実上不可能でした。政権下野から2年半、自らの言葉で直接御礼の言葉を伝えたいという野田氏の強い思いで訪台が決まり、野田政権の官房副長官だった長浜博行氏らと共に私も同行させてもらっています。野田氏による、政界・外交関係者や有識者、マスメディアに対しての記念講演がメインイベント。そして、発災時には夫婦でテレビに出演し、国民に支援要請をして下さった馬英九総統に謁見。さらには、民主進歩党本部を訪れ、次期総統と目される蔡英文主席との会談も実現しました。外交関係がなくても世界一親日的な台湾で、前総理ならではのけれん身のない外交となったように思います。せっかくの台湾。名物の小龍包なども食べて本日帰国する予定です。8:25