春の選抜高校野球大会は敦賀気比が初優勝。これまで春・夏を通じて甲子園での東北・北陸勢の優勝はなく、今年あたりはと毎年思ってきましたが、北陸新幹線の開通に合わせて、見事北陸に初めて優勝旗が渡ることになりました。次は東北ですね。野球といえば、開幕ダッシュに成功した我が阪神についても書きたいところですが、もう少し我慢します(笑)。さて、満開になった桜が早くも散り始める中、新年度がスタート。新しいことを始める季節ではありますが、こちらは変化なく、朝と夕方の街頭演説を続けています。昨年末の総選挙直後は、自身の再起への決意を示そうと自ら率先して駅前に立っていましたが、選挙が迫ってきたことで、最近は区議選を戦う面々も貪欲になって来ました。目黒は5人、世田谷は6人の民主党公認候補を抱えています。プラス世田谷は再選を期す現職区長の応援も加わり大忙しですが、全員が当選できるよう一緒に汗をかいて参ります。今日は私の実母の誕生日。後期高齢者の仲間入りを果たしましたが、元気でいてくれることが、選挙でしばしば心配をかける息子にとっても大きな励みにもなっています。さぁ、春の陣もいよいよ本番です。11:35