なぜ台風は週末に日本列島を襲うんだろう?と素朴な疑問を感じる台風一過の連休明け。私の連休は、台風が近付く前に、愚息の通う学校の学園祭を覗いたり、ゴルフの打ち放し練習でしか行ったことのなかった神宮第2球場で、初めて高校野球を観戦しました。東京都の秋季大会の1回戦で、いきなり早実と日大三が対決。21世紀では、東京の代表として最も甲子園に行ってる日大三を相手にコールド勝ちですから、春の選抜甲子園出場に期待が膨らみます。この際、野球の話を続けます。巨人軍がペナントレースを制した頃に囁かれ始めた阪神和田監督の去就。「来年は岡田監督再登板」と一部スポーツ紙の報道。早大出身の岡田彰布氏は、野田前総理と同級生で、今でも親交があるとのこと。野田さんの再登板とも思いも重ね、私も期待してしまいました(笑)。しかし、政治に限らず人事は難しいもので、2位に滑り込んだ阪神は、和田監督続投を決定し、その勢いで広島を退け、いよいよ明日から巨人との今年の最終決戦を迎えます。先週の、安倍政権に一泡吹かせた蓮舫さんの如く、和田阪神の奮闘に期待したいと思います。しかし、ファンというのは勝手なもんですね(笑)。13:45