政治家が駅頭での演説中に政策ビラを配るのは常識。寒い冬など、なかなか受け取ってもらえずにいると、その横で何かの宣伝チラシ入りのティッシュが飛ぶようになくなり、歯痒い思いをします。我々も政策チラシ入れティッシュをとの欲求にかられることもありますが、ティッシュを配れば物品の供与で、公選法違反となってしまいます。昨日の予算委員会で蓮舫さんが指摘した、松島法相の盆踊りでのうちわ配布問題は、まったくこれと同じなのです。うちわにいくら政策が書かれていようが、うちわはうちわ。政治活動をしている者からすれば、これはグレーではなく完全な黒。それを法のトップに就任後も、盆踊りでSPを引き連ればらまいていたというのですから言語道断。完全にアウトです。山積する国政の課題がある中、こうした大臣の資質を質す質問を、蓮舫さんだってやりたくてやってるわけではありません。しかし、真面目な政策論ではなかなかマスメディアが食い付かないのですから、野党らしく、鋭く切り込むほかにありません。安倍政権で初の大臣辞任となれば、潮目もきっと変わるはず。期待したいと思います。タナボタで2位に滑り込んだ阪神にもまだまだ期待してます(笑)。7:45