広島県北部で起きた土砂災害。行方不明者まで合わせると90名にものぼる被害者が出ているようで、土砂災害としては史上最大級の惨事となってしまいました。お悔やみとお見舞いを申し上げます。山梨の別荘で休暇を取り、大好きなゴルフを途中で切り上げ官邸に戻った安倍総理ですが、昨晩は再び別荘にとんぼ返り。重箱の隅をつつくような批判はしたくはありませんが、2年前の夏休みに、どこかに出掛けられたらといくら勧めても公邸を離れなかった野田総理の姿勢と、どうしても比較してしまいます。さて、例年以上にテレビ観戦できている甲子園もベスト4が出揃い、いよいよ佳境。今日の第2試合だった敦賀気比対光星。福井県対青森県の試合かと思いきや、両校ともほとんどの選手が関西圏からの野球留学生でした。親元を離れた球児たちの人一倍の努力に水を差すつもりはありませんが、地元の出身の選手たちで勝ち抜いてきた高校を応援したくなるのも私の性分。そんなわけで、準決勝以降は三重高校に最大のエールを送りたいと思っています。三重といえば、野田政権で副総理を務めて頂いた岡田克也氏にも、民主党再建に向けてのエールを送りたいと思います(笑)。20:30