W杯の第2戦目となったギリシャ戦は引き分け。ガクッ。これで決勝トーナメントに進める可能性はかなり低くなりました。コロンビア、ギリシャ、コートジボワール。経済力などの国力を持ち出すまでもなく、野球、水泳、ラグビー、腕相撲…、どんなスポーツでも絶対に負けない気がしますが、よりによって国威をかけて戦うサッカーだけがなぜ勝てないのだろう? そんな素朴な疑問もわいてきます。ただ、あきらめずにコロンビア戦も早起き応援の予定です。さて、政治の方は、石原環境大臣の著しく品格を欠いた「金目」発言や、都政でのセクハラ野次に注目が集まりました。圧倒的な数をもつことによるおごりや緩みが出てきたとの指摘もありますが、私はようやくメディアがこうした話題を拾うようになってきたとの印象を受けました。今は、記者さんとの雑談にも細心の注意を払っていた官邸で仕事をしていた頃が懐かしく思い出されます(笑)。10:30