あの東日本大震災の直後、何とも落ち着かない春に入園した目黒区内の私立幼稚園を、本日我が家の愚息が無事卒園しました。人生の約半分を過ごした園で、優しい先生やたくさんお友達に恵まれ、親の知らない世界がどれだけ広がったことでしょう? 親バカには、春の陽射しと愚息の成長があまりに眩しい1日となりました。お世話になった方々に、心から御礼を申し上げたいと思います。さて、心配なニュースも被災地から。世田谷区議を務めた、私の最も信頼する同志である上杉裕之さんが、オーケストラ指導のため滞在中だった釜石で、くも膜下出血で倒れ病院に搬送されたとのこと。心配です。世田谷区の職員時代も、議員になってからも、その後のNPOでの活動でも、常に弱い立場の方々の側に立って、真摯に活動を重ねて来られた上杉さん。決して予断を許さない病状とのことですが、ただただ快復を祈り念じたいと思います。14:40