「逃げる」と言われる短い2月から、気づけば弥生3月に。暦の上でも、その響きもすでに春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。今日は、年に一度の人間ドック。5年前に、ガンの早期発見にはと友人に薦めてもらったPL教団の東京健康管理センターに早朝から。ここの良いところは、即日診断結果の出るところです。ちょっと太ったかなと心配してましたが、身長・体重とも去年とまったく変わらず。相変わらず血圧が高く、今年も「お酒と油っぽいお食事は控えて下さい」と。馬耳東風じゃいけません(笑)。内視鏡検査は鼻から挿入。胃ガンの原因のピロリ菌もなく、「きれいなお腹で、おそらく胃ガンは一生大丈夫」と太鼓判を。父をガンで亡くしていることもあって、この検査は毎年続けたいと思っています。さて国会では、1強多弱時代を象徴するように、新年度予算がいつの間にか衆院を通過し、年度内成立が確定しています。なかなか政局の潮目が変わりませんが、焦ることなかれ。春の来ない冬はないはずです。11:30