久しぶりに天気の良い週末になりました。まずは、連日寝不足を招いてくれているソチ五輪について。やっぱり一番の感動はレジェンドと呼ばれる葛西選手のジャンプでした。特に年が半分程度の若者にメダルをもたらした団体戦は、深夜の4時に私も感動の涙を流しました。「雪辱」という言葉は彼のためにあったように思います。ところで、女子スキーのハーフパイプで見事に銅メダルを獲得した小野塚彩那選手ですが、ハーフパイプが五輪競技に決まったことで、それまでの技術系から転向したとのこと。その決断には驚かされましたが、スポーツ選手の選択に大いに興味をひかれるところです。子ども頃からガキ大将兼野球小僧だった私の愚息は、先日初めて幼稚園の友達とサッカーボールで遊んだ時、ボールを持って走り出し、周囲を驚愕させたそうですから、ラグビーが向いているのかもしれません(笑)。いずれにしても、重圧の中、筋書きのないドラマでたくさんの感動を与えてくれた選手たちに惜しみ無い拍手を送りたいと思います。16:50