寒い毎日が続いています。米国の一部では、例年より平均で20度近く気温が低いとのことですから、「地球温暖化は嘘だった」とのジョークも笑えません。さて、政治の話です。私の政局勘が著しく鈍ったのか、先週「舛添氏が出馬表明すれば、都知事選はゲームセット」と独り言に書きましたが、大きな間違いでした。約15年前に政界を潔く引退し、陶芸家としてろくろを回していた細川護煕元総理が「脱原発」を掲げ表舞台に戻ってきました。同じく「脱原発」の小泉純一郎元総理とのスクラムも実現し、マスメディアもよだれが出そうな劇場型都知事選の様相です。細川氏は、今から21年前日本新党で都議としてデビューした私にとって、忘れ得ぬ恩人の一人。この際は、微力ながら応援するのが人の道でしょう。いやはや、一寸先は闇ですね。16:10