先週はプロ野球のドラフト会議がありました。抽選で3回連続ハズレを引いた監督もいましたが、まだ誰もプロの舞台に立ったわけではなく、明暗までを語るのは時期早尚でしょう。阪神が欲しかった九州共立大の即戦力投手を抽選で引き当てたのは広島のスカウトでした。まだその投手が無名な高校時代からずっと追い掛けて来たスカウトが監督に変わってクジを引いたそうで、スカウトの涙と指名された選手の笑顔がとても印象的でした。人の運命はわからないものですが、人との縁に左右されることはあるはずです。そのドラフトの夜、私の早大本庄高等学院時代の友人が久しぶりに集合し、30年前の懐かしい話で盛り上がり、久し振りに日付をまたぐお酒になりました。唖然とするほど頭部が後退しちゃった奴。20歳も年の差のある女性と再婚するという奴。息子が慶応に進学し、裏切られたと言いながら自慢気な奴。大企業の人事部で忙しく、2次会も終わる頃に到着する奴。政治の話に花が咲くことはありませんでしたが、こちらの内面を見透かしたように、それぞれのさりげない言葉で色々と激励をしてもらいました。さて、日本シリーズも始まりました。頑張れ、東北! 10:00